これでいいのだ。

昨日の宣言どおり、
251012 1
今日は はじめてのばっくん先生へ行ってきました。


引越しをした一年前、
ゴリラン先生に事情を話し
新ばっくん地区での先生を紹介していただいたのが


こちら。
251012 2
名付けて「ポマード先生」。


ワクチン接種ですからね、
251012 3
軽い健康診断や生活習慣のお話など。などなど・・・長


その結果、心雑音もいまのところ聞こえないし
健康状態はやや痩せってくらいで 良好だそうです♪


で・・・問題はというと
251012 4
こんなこと。


お願いしたわけでもなく頂いたこれら。
右側のDVDは HOW TOもん?的な?
ポマード先生いわく、


元気元気は間違いなく、
251012 5
だけど、躾はふりだしへ戻る・・なようです。大汗


心当たりは・・・あったりします。汗

しかし、1歳になるまでってアナタ・・・
   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
どんだけ戻っちゃうのーーー




7年半になろうとするばっくんのワン生には
都城、熊本、福岡、そしてゴリラン先生と
4人の先生との出会いがありました。

ワタシが長いこと言い続けている「ゴリラン先生」ですが、
実はとても痩せ身のヤギさんのようなお方。笑
その見た目にふさわしく、
声も小さく話す口調もとても優しい先生です♪


そんな先生に4年半ほど診ていただいたので
ポマード先生はちょっと・・・衝撃的でした。笑


普段の暮らしぶりとかなんとかかんとか・・
そこいらへんから垣間見えたのでしょうかね?
溺愛っぷりが。


Dr.ポ 「ごはんを一番にあげてないですか?」

そりゃそうよ!お腹がすいてりゃ、
ニニはおやつでも食べて待つことができるけど
ばっくんは待てんとやけ、一番にやるくさね!!
↑言いはしませんけど、「あげてます」と。



Dr.ポ 「お散歩では先に歩かせてないですか?」

そりゃね。いけんとは知ってますよ。
そけど、楽しみなんかそがんないとやけ、
そのくらい許してやろうや。
↑心の声です。「歩いてますね、そう言えば」風を装ってみた。


そんなこんなで、ばっくんはリーダーでもないくせに
リーダーになって辺りを警戒したり
たいへんなストレスを抱えているそう。


要するに、ネネの子育て大間違いのオンパレード的な。汗


悔しいからね、言ってやりました。
「歯磨きだって毎日させてくれるし、
 ワタシがどこを触っても怒ることなんて一切ないし
 もちろん一度も噛まれたことなんかないです!!!」と。ふがー

確かにね、可愛い可愛いで育てたワタシは
「ワンコを育てること」には失敗したのだろうと
ポマード先生の話を聞いて感じました。


だけどね、ポマード先生。
お留守番中にいたずら一度もしたことない、
おトイレトレーニングだって
1週間もしたら完璧にマスターしたばっくんは



いまは、こんなに家族思いの やさしい子に育ったのですヨ♪
251012 6
「ワンコ育て」は失敗かもですが、「子育て」としては満点じゃない?

ワタシはこれで満足です。^^






スポンサーサイト

テーマ : マルチーズLOVE
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネネさんに1票!

いつも可愛いばっくんとネネさんに癒やされに立ち寄っていますが、コメントさせていただくのははじめましてです。
お利口なばっくん!
ネネさんの子育ても100点満点!
間違いなし!

私も、15〜6年かな・・・と何となく勝手に思っていた先代犬たちが、昨年立て続けに短い天寿を終えてしまったのもあって、縁あって迎えた今いる子は甘甘に育てるって決めました。
こんなこと口に出したくないけど、どうしたって20年も一緒にいられない可愛い可愛い我が子です。
成人して社会に出る訳じゃない、ずっとあかちゃんでいいじゃない?
うちの子も、トイレはお家ですが失敗なしだし、夫にはワンこらしてもそのあと「言ってきたよー」って私のところに飛んできたりして、他に望むことなんてありません♪
教えてないのに、ごはん待てしちゃうとこなんて涙モンです。「そんなことせんでいいんよ」ってつい言ってしまう。
軽く自慢してしまいました。お許しくださいませ。

言いたかったのは、ばっくんもネネさんもどうかそのままでいて!ってこと。
ばっくんの調教日記なんて・・・なんか寂しいです。

ポマード先生!

ガハハハ‥‥
ポマード先生!
なんだか、全体の雰囲気も伝わってきますね。
ちょっと頑固な感じ?
融通がきかない感じ?
‥‥
しつけは1歳まで‥‥
といわれてもねぇ~。(笑)
ラッキーも悪ガキでした。
そこが、またかわいかったんだよねぇ~。
い~~んです。
わんぱくでも、元気なら!
ねっ!(笑)

No title

    i-260 りいさんへ


溺愛ワールドへようこそ♪です。^^
コメントありがとうございます。
とっても勇気をもらいました。

ダメダメなのは私なわけで、
そのせいで、
ばっくんが手荒な洗礼を受けている。。
そして、これがイヌ社会のルールです!と
胸を張っておっしゃる先生。
もうね、この辺で連れ帰ろうかと。笑
歯磨きだってできるし、
点耳だって点眼だって、
なんだってさせてくれるんですよ。
りいさんのおっしゃるように、私も思うんです。
小さい小さいばっくんは
どんだけオトナになったって
ひとりで出歩くことはない。
吠えるくらいが精一杯。
ストレスが多いってのは心配だけど、
違う方法でストレスを取り除いてあげれるよう
ネネはこれからも精進する所存です。^^

ご飯待てで なみだもん。
好きです。大好物です、こんなエピソード♪
りいさんはこっちらへんの方ですか?
お言葉づかいがなんとなく。^^














i-260 ラッキーパパさんへ

懐かしい感じのポマードでした。笑
見た目はクールな感じだけど
いやいや、なかなか!
折れない負けない譲らない!!!
あつーい先生でしたよ。笑
そんな先生なので、
こっちの顔色見ずにズカズカ言って下さる訳で。
要するに、いい先生だとは思います。
・・・私に合わないだけで。ね。^^;

バックン、偉~い! ネネも~!!

うんうん、わかります。わかります。
いけないのは分かっているけど、
直さないといけないのは分かっているけど、
じゃあどうすりゃ良いのさ。。。て、感じですよね。
トレーナーじゃないんだから。。。
非難するんじゃなくて、『こうしてみてください』とかヒントくれたら
素直に聞けるのに。。。

1週間でトイレ覚えて、留守中のイタズラもせず、歯磨きも毎日v-237v-237
素晴らしいv-237v-237v-237
そんなん言ったら、ワビはポマード先生に一日注意されるじゃなぁいv-12

ネネさん偉いv-81
ワビ母だったら切れてたかもv-42

No title

   i-260 ワビスケの母さんへ

・・直さないとイケナイノ??汗
あのルールはワンコ育て本で
そりゃーイヤっちゅーほど読んだけど、
そこはそこ。
その子に合った育て方があると思うんです。
ばっくんは小さい頃に
一度だけしつけ教室へ行きました。
その時の先生が
「この子は特別臆病なので
社会化を急ぐよりも
様子を見て少しずつ慣れさせるのが一番だと思います」と。
そんな子だけど、点耳も点眼も歯磨きも。
なんだってさせてくれるいい子に育ったんだもん♪
これでいいのかなと、
勝手に完結しています。笑
プロフィール

バニラネネ

Author:バニラネネ
2006年6月1日
自然に囲まれた
宮崎県都城市で生まれた
ばっくんことバニラです♪
とっても怖がりで、
ゆえにガウガウしますが
ニニとネネの
たったひとつの宝物だよ♪

バニラのあしあと。。。
☆★にほんブログ村★☆
☆参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
☆ネネの大好きブログ☆
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード