決断。

どんな些細なことだって、
とにかく何にも決められない情けないネネ。

決断するということは覚悟をすること。
たぶん、その覚悟ができないんだろうな・・・


さぁ、何から書こう。

一から語ると長くなるから、そうね、八くらいから。


このひと月くらい、心の臟が小さくなったり大きくなったり。
そんな毎日を過ごしていました。
小さくなる時はぎゅーっと縮む感覚があって、
石ころみたいになる。って感じ?
で。大きくなる時は、
まるで氷が解けるようにふわわーと。


解け始める時間はいつも決まっています。
260712 1
仕事が終わるとき。


5年前に勤め始めた現職場。
2年余り前から極端に暇になりました。
小さな職場ですからね、
お社長のため息がいつしかプレッシャーとなり、


そして、
260712 2
心の臟は大小を繰り返すようになりました。


昨日、またまたお社長と話す機会がありました。
変則勤務の正社員、
それを基本、9~19時勤務でと。

休み時間が長いとはいえ、ワタシの中の主は家にある。
ご飯作りたいし、お掃除も洗濯もしたい。
できることならマヨネーズも味噌も作りたいくらい。作ったことないけど。


このひと月そんな会話を繰り返し、ようやく昨日決断しました。
260712 3
辞めようと、辞めてしまおうと。


こうして暮らしていたのだから、今後の不安はある。
だけど、守らなくてはいけないものは、
本当に一番守らなくてはいけないものは、
たぶんそんなことじゃない。

半分決めて帰ったものの、
言い放って帰ったものの頭痛と動悸がとまらず。
おまけに吐き気も止まらないので内科を受診。
血圧、ものすご上がっていました。

帰り道、ニニに電話をすると
「きつかったね、お疲れさま」と。
ワタシなら「ここ、責めるとこ!」なのに
ねぎらいの言葉を聞き、いっぱい涙が溢れました。
ああ、ワタシ。この人で正解やったわ、と。

目を真っ赤にして話してくれたお社長も含め、
誰が悪いわけでもない。
いまは、少しだけ疲れてしまった心と体を休め
また歩き出せる支度をしようと思います。


ばっくん、
260712 4
来月からはネネがずーっとおるよ♪


「期間限定」だけどね。^^

44歳の再出発!
   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
こんな感じで力まずに。^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それでこの前のコメントでしたか!

こんばんは。
暫くは、充電ですね。
ぱっくんとのラブラブ生活が始まるかな?
でも・・
パール父さんみたいにお留守番出来ない子を作らないようにしてね。
それと・・
可愛すぎるぱっくんを太らしては駄目ですよ~!
失敗したパール父さんです~アセアセ

No title

こんばんは☆彡
今もまた雨が…台風の時より降りよるし(-.-)
ネネさん、色々悩み決断された事だと思います。
決断=覚悟。これは私も同じです。
ネネさんに責め処なんてないよ。
ニニさんのように「お疲れ様」って素直に言えると思う
心と体、十二分に休めて再出発に備えましょ(^^)
私もお社長サンから決断を迫られています。。
でも、主となる所はあそこではないと…
ココロが申しております^^;
私も再出発を考えてるけど、田舎な上この年だとなかなかその勇気も出ず…でもいつかは答えを出さなければと思いながら出勤してます。
かと言って私もマヨや味噌なんて作った事ありませ~ん(笑)

ばっくん髪切ったね♪これで来週ガンバる~んば(^^)

No title

ずーっと悩みよったとですね…
二二さんに出会えて一緒にいれることに感謝ですね^^
ばっくんとしばらくひっつきもっつきしてください
何事にも理由はあるそうですから(テレビで言ってた)
期間限定でもその時間にワクワクですね♪
お疲れ様でした(*^^*)

ネネさんの返事に涙し…
『決断』を 読み。涙し…
涙、涙の日曜日の朝です(^^ゞ


ネネさん、お疲れさまでしたね。
この決断は きっと、きっと また素敵な日常に繋がってますよ♪

心と体。
ゆっくり休めて下さいね(^-^)

ニニさんが、また 素敵で。
お似合いのお二人だなぁ、て。

ニニさんがいて、ネネさんが、いて。
バックんが いて…

笑顔が たえない家族…
素敵です。


個人的に 44歳のネネさんに 超親近感が わいた メルメル(今年40)です(^w^)

No title

おはようございます♪
今まで、変則勤務をしっかりこなして来たネネさん、
とても立派だと感心してましたよ(^_-)-☆
でも、ホント、ずっと7~19時では、犠牲にしなくちゃイケないものが
多すぎます・・・
ネネさん、お仕事から退く決断、辛かったでしょうけど、しばらくは、
ゆっくり、心の疲れを癒し、ばっくんとの生活を楽しんで下さい♪
そして、やりたかった事にも、挑戦して下さいね(^_^)v
ニニさんの労いの言葉は、母さんも胸がキュンとなりました
ネネさんへの愛がいっぱい詰まった言葉ですもの(*^_^*)
ネネさん、ガンバ❤

No title

おはようございます
お体大丈夫ですか??
長く変則勤務お疲れ様でした

実は同じ44チームな私・・・
私の場合は2年前から急に多忙になり
それはそれで負担が大きく、やはり心にも体にも
負担が出る日もありました。

だからね、ネネさんの大きな決断は痛いほどわかります。
まずは心と体をゆっくりと労わって下さい。
ばっくんにとってはネネさんとずっと一緒にいられる!!
幸せボーナス*^^*
ニニさんの男気あふれる優しい言葉にも感動です('∇^d)

時には辞める勇気、休む勇気も必要(o^-')b

No title

父さんから、指摘がありまして・・・
あらら、母さん間違って7時なんて打ってましたね(涙)
失礼しました!
来月から、ずっと、ばっくんと過ごせるんですね♪
ネネさんの決断が、いい結果になる様、あと半月頑張って下さいね(*^^)v

40の時、ホネを埋める覚悟で入社した会社……
翌年、リーマンショックで大打撃~
契約解除となりました。
41の再出発。不安でしたが……
意外にもポンっと今の職場の募集があり、若い人たちと試験を受けて
ダントツおばばの私が採用となりました。
工場の現場の方の年齢層が高く、若い女性より中年女性を……ということだったらしいです。
捨てる神あれば拾う神あり?と思ったものです。
退社して翌日には入社。
三人の子供にも金がかかりまくりなので
怖くて間を開けれませんでした。
1ヶ月くらい休んでも良かったかなぁ

ニニさんは、理解あるダンナ様だし
ゆっくりあせらず再出発でいいんじゃないですか♪

窮地を救っていただいた現職場も代替わりが近く、とてもイヤな雰囲気になり~
このまま頑張るかお悩み中です(^_^;)

今月末には46なんですけどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスタート!

いろいろ悩んだ!
そして、決断!!
そして、二二さんに‥‥
おつかれさま!!
二二さんのねぎらいの言葉!
ニニさんもネネさんも、素敵ですね。
お互いに思いやって‥‥
決断!
するのって、たいへんですから!!
リスタート!
そして、リフレッシュ!
しばらくは、ばっくんとず~っと一緒!
ゆっくり休養もして、エネルギーを蓄えて下さい。
ばっくん!
しばらくは、ず~っとネネさんと一緒だよ。
よかったねぇ~。

No title

    i-260 パール父さんへ

そうでした。
ついそんなことを書いた日がありました。
だけど、こんなすぐだとは思わなかったなー
一応ぼんやり一年後くらい?みたいな。
ばっくんは食に執着ないんです。
ごはんとか、結構無理やり食べてるくらい。笑
だから太るって・・ないだろう~
だけど、お留守番出来ない子。
こっちは不安あり。・・ルンバります。^^;









   i-260 まるママさんへ

少しだけ選択肢がありました。
フルタイムになるか、パートになるか。
パートで全然OK!て思ったのだけど、
職場全体を考えると問題解決にならない。
ゆえに、お社長のため息はまだ続く・・・
結局、無言のプレッシャーに
私自身が耐えられなくなったのですね。
揺れる毎日でした。
きつかった。揺れる私も、それ聞くニニも。

まるママさんも思うところがあるのですね。
若い頃おばあちゃんに言われました。
「今よか良くなるんやったら変わり」と。
私は心が楽になるという道を選びます。^^










   i-260 ひよこママさんへ

悩んだね。もっと言うと、2年くらい前から。
その頃はまだ平気だったんだけど、
時を追うごとに、当然深刻さも増してきて。
ここ数ヶ月はしんどかったです。ココロが。
結論を出したいまは、
1~2ヶ月はダラダラ過ごすと決めました。
そしたらまた、元気いっぱい歩き出せる気がします♪









   i-260 メルメルさんへ

朝から泣かせてしまってゴメンナサイ。^^

不安な気持ちももちろんありますが、
メルメルさんのおっしゃるとおり
素敵な日常に繋がるものだと
そう信じます。
ありがとう、メルメルさん。^^

私はいちいち口うるさい嫁ですが
ニニはゆるゆるです。
それがちょうど良かったのでしょうね。笑









    i-260 クッポの母さんへ

女子ですからね、一応主婦ですし。
それだけ拘束されると
家のことが出来ません・・・
いまでも十分ではないのに、
とても私には出来ないと即答しました。
いまは不安もありますが、
きっともっと笑える日々が待っていると信じ、
少し休んでまた歩き始めたいです。
母さんみたいにね、
何にでも前向きで楽しく笑って笑って♪^^










    i-260 ひろさんへ

ひろさんはお忙しそうだもんね。
それもまた大変なんだよね・・
だけどね、閉鎖してしまいそうな職場は
もうご遠慮しときます。笑
ほら、44組には次があるのか、ないのかも・・?^^;

どんだけ仕事が暇だって、
拘束されている時間に変わりはなく。
帰るとやることにも変わりはない。
来月からは少しのんびりしたいです。
ひろさんはきっと、いっこ下の44組ね。
ネネは戌年早生れです。^^
お互いだいじにしてようね!









No title

   i-260 もちこさんへ

アラフォーの就職って
ほんと、骨を埋める覚悟なんだよね。
かくいう私もそうでした。
ようやっと慣れて来た3年目、
そして傾き始めたという・・・汗
なんともツイていない結果となりましたが
頂いたコメントを読み
明日への勇気が湧きました。
44歳。まだ隠居するには早すぎる。
少し休んでもひとつガンバる~んば♪です。^^
もちこさんも岐路か。
ガンバる~んば♪だよ。^^










   i-260 ラッキーパパさんへ

勇気を出して、って・・
時間的にそんな余裕もなく
とにかくココロがギリギリで
思わず出した結論です。
あとはこれが正解だったと、
そう思えるような生き方しないとね。
交渉により、失業保険は6ヶ月出ます。
その間になんとか見つけないと。
あんまり休むと仕事したくなくなるし。笑
それまではばっくん三昧過ごします。^^


No title

ネネさん おはよ
コメントは久しぶりだけど 日参のばっ君ブログ
今日も可愛いね♪

お仕事 ひとまずお疲れ様!
ニニは ええ男や (d ̄ー ̄)

時間はお金では買えへんもんね

家族に手をかけられない事 
素敵な瞬間を見逃す事
仕事を理由に手抜きをする自分が絶対に居る
それが怖くて 未だに専業主婦です

ちなみに 我が県 全国 専業主婦率一位なんだって
確かにご近所さん みんな奥さん家にいる(笑)

ばっ君の為に ニニの為に 自分の心と体の健康の為に
ゆっくりして下さい♪
親孝行も思う存分できるよ(*^_^*)

ばっ君が一番嬉しいだろうなぁ~~~



 

No title

    i-260 おかんさん

おかんさん。
好きやなー
いいこと言うなー
それ、まさにそれ!
うまく言えんかったけど、まさにそれ。

いまどきどうよ?と思うけれど、
それでもやっぱり男らしさ女らしさ神話を信じるネネ。
ってか、男にしか、女にしか
できないこととかあるんじゃない?
得意分野という意味で。
爺さんは、ちょっと遠く芝刈りへ行ったやん?
でも、婆さんはそこいらの川で洗濯しよったもん。
そんなもんやと思う。
爺さんが安心して芝刈りできる環境、
それを作るのもまた、婆さんの仕事やし。
ネネはやはり、そんな婆さんでいたいです♪^^

私にしては頑張った5年でした。
少しだけ休んで英気を養い
次の門出に備えたいです。
ありがとうおかんさん。
自分が言葉にできない思いを教えてくれて。
プロフィール

バニラネネ

Author:バニラネネ
2006年6月1日
自然に囲まれた
宮崎県都城市で生まれた
ばっくんことバニラです♪
とっても怖がりで、
ゆえにガウガウしますが
ニニとネネの
たったひとつの宝物だよ♪

バニラのあしあと。。。
☆★にほんブログ村★☆
☆参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
☆ネネの大好きブログ☆
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード