夏の忘れ物 ~てるば参上~

今日9月1日は「防災の日」だそうですね。
          260901 1


10:37。
聞いたことのない電子音が部屋に響きました。
夕飯の支度をする手を止め、
テレビ画面を食い入るように見る。


          260901 2
が、しかし。


電子音の主はテレビではなく
          260901 3
携帯電話でした。←ガラケー


避難指示の「訓練」なんだそう。
あんな聞きなれない音がしても、
きっとネネは反応できないなと。汗

ってことで、秋の入口になりましたが


音に反応できないアナタ
          260901 4
「てるてるばっくん」を壁紙にいかがですか?^^


雨ばかりの今年の夏。もっと早くに登場すべきでした・・
広島の方、ガンバる~んば!!!ゴメンネ

割と長いことやっています。
   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
てるば歴、ざっと5年というとこでしょうか。


↓「瓦そば」をご存知ない方が多いようなので
軽くレシピっておきます。
興味のある方は「続きを読む」をどうぞ♪




ソーリの出身地でもある山口県は下関市、
そこの郷土料理「瓦そば」。
有名なのは「たかせ」でしょうか?

海峡挟んだこっち側に住むばっくん家。


いまではスーパーのチルド焼きそばの横には
260901 5
蒸し麺3食とつゆ3食分がセットで売ってあるのですが←200円弱


20年ばかり前、二二のリクエストにより作り始めた頃は売っていませんでした。
なので、その当時の作り方をば♪


(割と食べる ふたりぶん)

茶そば乾麺     3把
牛スライス 150グラムくらい? ←ふたりぶんなら片手にたっぷりくらい、かな?
卵       2~3個
刻み海苔  割とたっぷり ←自分でカットするなら、おにぎり用を3~4枚とか?
小ネギ    たっぷり刻みましょ♪
エビ      5尾とか ←飾り飾り♪
大根     太くないやつ5センチとか
鷹の爪    2本
レモンスライス


調味料 → 乾麺用      塩少々 サラダ油だばばばーー
        卵用        塩少々
        エビ用       塩こしょう適宜
        牛スライス用   酒くるりーん 砂糖小さじ2 醤油くるりん みりんくるりん


(つゆ)

水       1と1/3カップ (270ccとか?)
醤油     1/3カップ(70cc)
みりん    1/3カップ(70cc)
鰹節     両手いっぱい



(つくりかた)

1 フライパンをやたらと洗わないでいいよう まずは錦糸卵を作りましょう。
  (作れますよね?)←犬ブログなため割愛

2 お次はエビさん♪
  そのままのフライパンでエビを炒め、軽く塩コショウ。

3 フライパンがちょっとカホリます。
  なので、そこいらにあるキッチンペーパーを濡らしササッと拭きます。←・・え?
  
  そこに、表記とは別料の油をひき、牛肉を炒めます。
  (ばっくんの為に買ったしいたけが余っている時など一緒にINしたり♪刻み生姜をINしたり。)
  牛肉の色が変わったら、調理酒をくるりーんと。
  続いて、砂糖・醤油・みりん。お好みのお味で照りよく甘辛風に。


4 そろそろおつゆを作りましょ♪
  分量のすべてを鍋に入れ、コトコトコトコト。
  鰹節ですが、ネネ的にはティーバッグ袋へ入れます。
  ないときはまんまドバーで後でこします。←茶こし程度で


5 刻みネギ切る切る切るーー


6 そろそろ麺を茹でちゃいます?
  あ、さっきのフライパン洗った?
  ネネんちは中華鍋風の深いフライパンなので
  またサササッと拭いて
  乾麺ならここで茹でちゃうんだろな~

  ってことで、袋の裏面にあるとおりの分数茹でます。


7 茹でてる間にやることふたつ!!
  
  海苔をしゃくしゃく切りましょう。←刻み海苔を買った場合、不要

  忘れておったが、もみじおろしを作らねば!!
  大根さんに菜箸でブスっと穴を開け、
  そこに鷹の爪をスススーと入れ込みすりおろすべし!べし!!


8 茶そばは茹で上がりましたか?
  では、ホットプレートに泳げるほどの油をひきます。←キャー!!!
  ここいらはネネの仕事ではないのですが、
  時たま見てしまうとおおごと引きます・・そのくらいの油です。チャプチャプ~

  しかし、これがカリカリになるための油さん。
  スナック並みにカリカリな方が美味しいです。


9 カリカリ茶そばは片面だけでヨロシ♪
  裏返さずとも美味しいので
  先程作った錦糸卵・牛肉・刻みネギ・刻み海苔、
  そして飾りにエビをのせ
  スライスにしたレモン。
  レモンの上に乗る紅葉おろしがてっぺんです。

  湯気の立つ甘いおつゆに
  レモンもみじをドッパーんし、
  カリカリ茶そば・卵・牛・・ほかお召し上がりください♪




初めてのレシピ。
言葉足らずなところがあるかと思いますが、
アナタの想像力で補ってくださいまし♪

美味しい瓦を!^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てるば君のおかげで こちらは とっても いい天気ですよ(* ̄∇ ̄*)


2日続けて 太陽が見れるのは いつぶりかしら…。
掃除に 気合いが入りますね( ̄∇ ̄*)ゞ


瓦そば…あんな風に 売ってあるんですね。
ヤッパリ 地域ですよね~
こちらには ないので、普通のお蕎麦で挑戦してみます。

ちなみに、メルメルの地域は、やはり ちゃんぽん、皿うどん系の材料は 充実してますね(^w^)



メルメルは、山口に行った時に1度、あと雲仙(温泉)で 瓦そばならぬ、溶岩そば…てのを 一度食べただけなんですが、美味しかったな、て 旦那さんとも 話してます。

早速、今夜は瓦そばに挑戦してみまぁす。
もみじおろし…唐辛子2本ですね(^-^)

ホットプレートで作ったら 大人数で食べれるから いいですよね~


楽しみです♪

てるてるぱっくん久し振り。

こんにちは。
料理ブログに為ってますね~(笑)
料理をしない父さんには、ちんぷんかんぷんですよ~(笑)
でも~瓦蕎麦を食べてみたいですね~♪
今日は、掃除の日だった今から掃除です~(笑)

ネネさん\(^o^)/
奇跡的に 家から 少し離れたスーパーで 瓦そばを 見つけました(≧▽≦)

今から 調理開始です(^-^)/

No title

    i-260 メルメルさんへ

どうだったかなー?
瓦そばうまいことできたかなーと
ドキドキしています。
おつゆの付いている「あれ」を見つけられたのなら
きっと上手くいっていますよね♪
・・・上手くいっていますように。

皿うどんもネネはだーいすき!
昔からある、メーカーはどこだろう??
パッケージで覚えているからわからないけれど
そればかりを買います。
パリパリ時も美味し♪
だけど、しんなりしてもこれまた美味し♪
あーお腹すいてきた!!笑










   i-260 パール父さんへ

慣れないことをしてしまいました。笑
お料理レシピって難しいのね。
普段は結構適当なので
手順とか??
改めて思うとガチャガチャですわ。笑

大阪もお天気だったのですね?
お掃除はかどりましたか?^^

No title

おはよー
てるてるばー♪
さすが キャリアが長いとお利口モデルさんね(*^_^*)
若干 迷惑顔な気も・・・(笑)

瓦そばレシピ ちょー分かりやすいよ
何となく 適当感が私にはいい!

味の想像が出来んので
作るの楽しみ♪
出来れば 作る前にお店で食べたい気もするけどね

あっ! つけ汁にして食べるでいいのよね!?

今日も良い一日をv( ̄∀ ̄)v

No title

     i-260  おかんさんへ

・・わかった?
分かって頂けました?^^;

やっぱそうやね。
知らん人には想像しがたい味やわね。
おつゆは甘いの、かなり甘い。
そして、牛肉も甘い。割と甘い。
そこに広がるレモンちゃんともみじおろしさん。
コラボレーションを楽しんでほしいなと。
だけど、ネネならきっと
おかんさんの言うとおり
「正解」求めてお店で食べてみるのかも^^;

ホント美味しいんやけどね。
    
プロフィール

バニラネネ

Author:バニラネネ
2006年6月1日
自然に囲まれた
宮崎県都城市で生まれた
ばっくんことバニラです♪
とっても怖がりで、
ゆえにガウガウしますが
ニニとネネの
たったひとつの宝物だよ♪

バニラのあしあと。。。
☆★にほんブログ村★☆
☆参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
☆ネネの大好きブログ☆
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード