丑の日

今日8月5日は
270805 1
今年二度目の「土用丑の日」だとか。


ちょっとちょっと。


12日前、思い切って近所のイオンで
270805 2
2000円の鰻買ったよ?


また丑の日なんて言われても・・ねぇ、奥さん。

そもそも土用とは、木・火・金・水・土、
それらを季節に当てはめて、
春は木、夏は火、秋は金、冬は水としたものだそうです。


そうして残った「土」は、
270805 3 (2)
それぞれの季節直前の18日を指すんだとか。 BY ローカル予報士タツヤマさん


で、今年夏の土用はといえば、7/20~8/7。
270805 3
12日周期で巡る丑の日が二度来るというワケです。ザンネン。←?


日曜日に行った柳川は、
270805 4

川下りだけでなく、ここらへんでは

          270805 5
「=うなぎ」。


っつーことで、ネネにしては奮発をして、


ランチにろくせんごひゃくえん(!!)も使ったのでした。
270805 6
なので今夜は豆腐ハンバーグ♪笑


一方こちらは

相も変わらず偏食で、
   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
今宵は隠れ家ごはんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらっ!

久しぶりにブログに遊びに来られました!
今日は今年2度目の土用の丑の日なんですか!!
私は幼い頃に浜名湖でうなぎの骨が喉に刺さり、苦しい思い出があるのでちょっと苦手かも(笑)
ランチにろくせんごひゃくえんってリッチ~♪
でもひつまぶし誘われば食べます(;´∀`)
しっかり体力もつけて、夏バテ知らずですね!
ネネさんもニニさんもそしてばっくん♡
熱中症や脱水症状に気をつけて下さいね!

P.S 本日ジェイ無事に8歳のお誕生日を迎えました。
私の仕事の都合で実家保育ですが(笑)
元気でいてくれることが一番嬉しいですね!

No title

おはよう~♪
え~ろくせんごひゃくえんのらんち!!!
うなぎは、もっと高くなるからいまのうちに食べないと・・・でも高い!
柳川は、物価が高いのですね~(笑)
ぱっくんは、食べたのかな~?

No title

ネネさん、おはよう♪
わ~、柳川の川下りに、鰻のせいろ蒸し?だったかな?
懐かしいわ~、で、もの凄く美味しかった事覚えています(^_^)v
そうそう、セイ高なその器、その色でした♪(笑)
母さん、大阪に居た頃、会社の慰安旅行で九州に行ったんですよ♪
やっぱり美味しい物頂いた思い出は、しっかり覚えてるもんですね(笑)
倹約家のネネさん、使う時はドカンと奮発、母さんの理想です!
明日、父さんと、鰻食べに行って来ますね♪(笑)

ばっくん、相変わらずの偏食、ネネさんの愛情ご飯でも、
食欲湧かない日が多いのね・・・
クッポも食欲が今一で、トッピングに、ササミチップの他、
豚肉の焼いたのん乗せてみたり、炒り卵乗せたりと、
クッポの大好きな物で、気を引かせて、やっと、食べてくれてます(^_^)v
でも、今朝は、クッキーは戻したし、ポッキーは半分残しました(涙)
今日もまた、暑い一日が始まりました・・・
ネネさん、お仕事頑張って下さいね!
冷凍ペットボトル、忘れないように・・・(^_^)v

うなぎ!!

うなぎ!
ニホンウナギは、絶滅危惧種だから‥‥
どんどん高くなるでしょうね。
おいしいけどねぇ~!
なかなか食べられない!
柳川のうなぎ!
一度食べたことがあります。
昔は、そんなに高くなかった記憶があるなぁ~。
土用の丑の日は、うなぎを食べて、元気になろう!!
というのは、平賀源内のキャッチコピーなんだそうですね。(笑)
才能のある人は、違うなぁ~!(笑)

ろくせんごひゃくえん(T▽T)
奮発しましたね~

庶民のメルメル家は 鰻の蒲焼き風…です。
お高いんですものっ。鰻はっ(T▽T)


ばっくんも 隠れ家ご飯?
素敵(*´∇`*)
聞くだけで 何だか 一味違う感じがしますね。


食べる事は 良いこと!
沢山食べて 暑い夏を乗り切りましょう!

No title

こんばんは♪
ひょえーー!!またお高いランチ(゜o゜)
そそっ!柳川のうなぎ屋サンって
どこも何でこうも高いんだろね^^;
とんぼ帰りだった我が家と違って
ネネさん達ってば豪華~♪(^^)

No title

   i-260 あげようさんへ

浜名湖!本場!!!
いいなーきっと相当美味しいんだろうな♪
だけど・・そのぶんお高いんだろな。^^;
ネネも若いころは
そんなに好きとか違かったんです。
だけど、お年頃のせいですかね?笑
上等な肉が食べられなくなって、
上等なお魚にシフトしたようです。^^
本当に美味しかったです♪

ジェイ君8歳!
もうそんなになるのですね。
元気にお誕生日を迎えられてなにより♪
おめでとうございますーーー^^










   i-260 パール父さんへ

定食風にするとうざくとうまきが付いてくるのですが、
予算的にそれにはせず。笑
せいろの一番いいやつ注文しました♪
で、税別2500円でした。←肝吸付き
値段もいいけど美味しかったぁ~^^










   i-260 クッポの母さんへ

ケチケチネネ、ここで奮発しました!笑
同じ福岡県とはいえ、
柳川までは2時間ばかりかかります。
せっかく来たのだもの♪
と、2時間並び旨い飯♪♪です。^^
若いころ、そんなに好きでもないくせに
割とよく食べたんです、うなぎ。
だけど、この日ほど美味しいと思ったことはないな。
自分のお金で食べたせいかな?笑

今朝は食べなかったばっくんも、
お昼は肉じゃがご飯を食べました。
で、夜はまた食べません・・・・
たまご!
これは使ったことなかった!
次は試してみます。
試す機会がない方がいいけど、
明日には試しちゃうかな?^^;









   i-260 ラッキーパパさんへ

パパさんも柳川鰻経験あり?!
ネネはね、恥ずかしながら初体験♪でした。^^
せいろ蒸しの上ってやつで2500円。×2。
うざくはともかく、←とか言いつつ、うざくのくせに700円だけど。
中瓶のくせに580円て!!!
持ち込み可ならいいのにね。笑

丑の日には「う」のつくものを食べて精をつけよう!
その流れからうなぎになったとか。
バレンタインデーと同じく
完全に乗せられていますね。笑










   i-260 メルメルさんへ

ろくせんごひゃくえんっっ!!
驚愕でしょう~??
ネネの脳内電卓も、フル稼働でしたよ。笑
だけどやっぱり旨かったぁ~♪
奮発した甲斐がありました♪
相当待ったけど。^^;












   i-260 まるママさんへ

ばっくん地区から柳川って
2時間もかかるとよー
せっかくだもの、食べないと!!笑
到着したのは11時だったので
お昼前ですいてるかなーと思ったのだけど、
1時間待ちました・・・
そのうえ、席に通されても1時間待ち。
その間ばっくんは
駐車場の車の中でした。^^;
もちろんエンジンONね♪


ハイブリッドのくせにやたらと燃費悪。。。^^;
プロフィール

バニラネネ

Author:バニラネネ
2006年6月1日
自然に囲まれた
宮崎県都城市で生まれた
ばっくんことバニラです♪
とっても怖がりで、
ゆえにガウガウしますが
ニニとネネの
たったひとつの宝物だよ♪

バニラのあしあと。。。
☆★にほんブログ村★☆
☆参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
☆ネネの大好きブログ☆
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

365カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード